5年一泊移住その4
- 公開日
- 2023/10/25
- 更新日
- 2023/10/25
74期生(6年)の思い出
集合写真の後は、キャンプサイトでは、活動をアシストしてくださる指導員さんが説明してくださいます。キャンプネームで呼んでねと、トミーとパラやんですって。
火おこしの説明をパラやんがしてくれます。
井形に組んだ木組みで軸を押さえ、軸の下には燃えやすい木と木くず。軸にはロープを巻き付けて、左右で引っ張り、摩擦で火を起こします。小さい火種ができたら、それを燃えやすい枯葉木屑をかごに入れて、ゆりかごのように空気を入れながら、揺らします。
「みんなの心を一つにしないと火がつかないよ。ワンチームやで。でも、つかないこともあるよ。あかんかった時にどうするか?失敗して、前を向いて次の行動に気持ちをきりかえれるかな?それも大事!」
深い…((+_+))楽しい活動の中で、いろいろと学びがあるのだなぁと勉強してます。
さあ、火が上がるのでしょうか?
「最初はゆっくりひっぱろう!」
「私は、井形を押さえるわー」
声を掛け合って、スタート。2クラスとも、1度目のチャレンジは失敗。でも2クラスとも火起こし成功です!
「ワー—————————!!!!」大盛り上がりの5年生です。
2クラスとも火がつくことは珍しいそうです。
お茶を飲んで休憩して、次はカレー作りに挑戦です。