学校日記

5年生 社会見学 読売新聞大阪本社

公開日
2023/11/21
更新日
2023/11/21

74期生(6年)の思い出

 快晴のもと11時に学校を出発しました。駒川中野駅から南森町駅へ行き乗り換えて扇町駅へ。電車でのマナーも大変良かったです。一泊移住を経て、とても成長が感じられ、頼もしい5年生です。
 読売新聞に行く前に公園でみんなでお弁当タイムを取りました。雲一つない青空の下、みんなで仲良く食べました。
 そして、読売新聞大阪本社へ。新聞を刷っている機械を見て、そのスピードに驚く子どもたち。また、その後には原稿を作っている編集部の中も見学させていただきました。ピリピリした雰囲気の中で原稿作りをしている現場を見て、子どもたちもやや緊張気味でした。他にも、今までに出した号外新聞を見たり、新聞作りの歴史にも触れたりしながら有意義な時間を過ごしました。最後には本日の夕刊と、みんなで撮った写真付きの号外、文房具のセットをお土産に頂き帰校しました。