5年出前授業 認知症サポーター
- 公開日
- 2024/01/12
- 更新日
- 2024/01/12
74期生(6年)の思い出
今日は、東住吉区社会福祉協議会の方に来ていただいて、認知症について学びました。
まずは、認知症とはどんな病気なのかについて学びました。「怖い病気のイメージがあるかもしれないけれど、楽しく安心して生活することができるんだよ。でもそのためのキーワードは周りの人の支えなんだよ」と教えてくださいました。
「だから、今日ここでみんなが認知症について学んで、これからはサポーターとして認知症の人がいれば支えてあげてほしい」と言われると、みんな一段と真剣にお話を聞いていました。
次に劇を通して、認知症の方にどう接すれば良いのかについてみんなで考えました。劇には社会福祉協議会の方に加えて、1組と2組から1名ずつ参加しました。打合せの時間もほとんどなしでしたが、堂々とした演技を見せてくれました^〇^
最後は〇×クイズです。今日学んだ内容をクイズで振り返っていきます。クイズの結果を見ると、認知症についてしっかり理解できたようです^^
全てのプログラムが終わると、最後にマスコットキャラクターのメンちゃんから認知症キッズサポーターとしての認定証をいただきました。今日学んだことを生かして、認知症のキッズサポーターとして活躍する姿を期待しています。