学校日記

社会見学(6年) ピース大阪

公開日
2017/10/20
更新日
2017/10/20

67期生(6年)の思い出

 今日は6年生が「ピース大阪」と「歴史博物館」に社会見学に行きました。
ピース大阪は、戦後70年を過ぎ、戦後生まれが総人口の4分の3を超えた今日、戦争の記憶を風化させることなく、次の世代に戦争の悲惨さと、平和の大切さを伝えていくという役割を担う施設です。子ども達にとっては、遠い昔のできごとかもしれません。世界的には、決して「平和」とはいえません。戦争の記憶が薄れていく中、次の世を担う子ども達が、戦争のもたらす悲惨さを知り、平和の大切さを知ることはとても大事なことです。
 
 12校同時の見学で、大変混雑していたそうです。修学旅行の活動班に分かれて、グループで真剣なまなざしで学習していました。

 お弁当は、雨ということで、中島校長先生が要請してくださって、12校みんなが館内で食べることができたそうです。