学校日記

五校人権講演会

公開日
2017/10/23
更新日
2017/10/23

学校日記

 21日(土)台風21号の雨雲による大雨の中、東田辺小学校において中野中学校校下五校のPTA主催による「五校合同人権講演会」が開催されました。
 今年は、脳感情学者で、ラジオやNHKなどで活躍されている山本シュウさん(レモンさん)を講師に招き、「すべては子どもたちのために」というテーマで講演がありました。非常に熱くて、濃い内容のお話でした。
 現在のこの時代は、第二の明治維新である、コミュニケーションが崩壊し、個人が孤独で孤立している、その中で、いかにして「昭和」なチップ(すぐ感情的になって、人の話を聞かない、絶対自分が正しい等)を捨てて、子ども達はじめ、人と人とのコミュニケーションを広げていくか、について、手法を入れながら教えてくださいました。
 すべては「We are 親戚」を合言葉に、子どもの話を1.聴く 2.確認 3.同調して、「説得より納得」させることが大事。また、反抗的な言動にも、アンガーマネジメントの一つだと思いますが、「おお!ドラマチック!何か事情がおありで…」と考える、怒りの言葉をぶつけてしまったあとに「ポヨヨーン」をつけて和らげる、なども教えていただきました。
 雨の中でしたが、たくさんの保護者の方々が参加されていました。