1年 道徳授業研究会
- 公開日
- 2018/09/19
- 更新日
- 2018/09/19
73期生(6年)の思い出
鷹合小学校の今年の研究教科は「道徳」です。教科化され、通知票の方でも文章評価となっています。
「学習過程」「導入や発問の工夫」「評価方法」を研究の柱として、取り組んでいます。本日の価値は「規則の尊重」です。きまりについて考えました。ボールを投げて遊んでいる、という場面。教室内なら叱られる。運動場でなら「うまいね」と褒められる。
時と場所を考えて、人に迷惑をかけない、みんなが安全に過ごせる為にきまりがある、だから守らなければならない、ということをみんなで学びあいました。
ていねいな字でしっかりと自分の意見を書いたり、発表できたりする姿に参観の先生方から、「かしこいね」「えらいね」褒められていました。これからも、きまりをしっかり守って、がんばってくれることでしょう。