学校日記

3年社会見学 駒川商店街その1

公開日
2018/10/26
更新日
2018/10/26

71期生(6年)の思い出

今回は、駒川商店街に社会見学へ行きました。
保護者ボランティアの方々も見守る中、班行動で各店舗へインタビューへ…。

最初は話しかけることも勇気がいったようで、小さな声でおどおどしている様子がみられました。
しかし、お店の方々が優しく迎えてくださり、子どもたちは徐々に調子を取り戻したようでした。
最後は、時間ぎりぎりでも「まだインタビューしたい!」と燃えていた子どももいました。

お店では、「何年前からお店をされていますか」「お客さんを呼ぶためにどんな工夫をしていますか」、お客さんへは「駒川商店街のどんなところが好きですか」「一番おすすめの店はどこですか」など、たくさんインタビューできました。


見学中、担任が道行く方に声をかけられました。
何かあったのではないかとドキドキしながら伺うと…

「インタビューの挨拶がすごく上手にできていますね。
 良い光景を見ることができて良かったです。
 是非、校長先生にお伝えください!」

とのことでした!

班活動では、子どもたちが主体となって行動します。
教師が離れた場でも立派に行動できていたことが分かり、感心しました。
4年生からは、もっと遠くの施設にも社会見学へ行くことになりますが、今日の様子をみていると、安心ですね。


調べたことは、社会科の時間に、まとめたいと思います。

駒川商店街の皆様、インタビューにご協力くださった皆様、保護者ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。