学校日記

7年生理科〜電子黒板の活用で、考察の時間をしっかり確保!!

公開日
2014/11/27
更新日
2015/09/01

学校教育ICT活用事業

 実験の手順を、最初に電子黒板で全体に説明し、さらに、タブレットを使って各自で確認できるようにすることで、実験後の考察の時間を確保することができました。
 タブレットで実験の手順が何度でも確認できる点は便利だと思った。ただ、そのための準備は大変だろうと思うので、そのためのシステムあるいは教材集が充実してくれたらいいなと思いました。タブレットにカバーがかかっているのは、理科室仕様で良いと思った。カラーで資料を子どもたちに提示できるので、ICTは有効だと思った。タブレットを個人で見たり、単一の画面を見たりして共有する、動画などをうまく使えているなと思った。等々の感想をいただきました。詳しい学習内容を知りたい方は指導案(ここをクリック7年 理科 「いろいろな物質とその性質 〜重さや体積を調べることで物質の区別ができるだろうか〜」
)をご覧ください。