児童朝会 1.24
- 公開日
- 2022/01/24
- 更新日
- 2022/01/24
学校日記
☆校長先生のお話
「10秒アクション」
先週、「やる気のスイッチはすぐに行動に移す習慣ですよ」というお話をしました。しかし、なかなかすぐに行動に移せず、困っている人がいるかもしれません。
今日は、目標実現のスペシャリストの大平信孝さんという方のお話を紹介します。大平さんは、「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ」という本で、「10秒アクション」という方法を進めています。目標を立てたら、最初の10秒でできる行動を考え、書き出すという方法です。
例えば、学校の宿題をすることが目標であれば、「机の前に座る」「教科書を開く」という具体的な動作を書き出します。大平さんは「目標と行動はセットです。どんなに大きな目標も、行動は今すぐできる10秒から考えてみてください。」と言います。やる気が出ないときは、まず、10秒アクションをしてから行動するとうまくいくということです。このアドバイスを生かして、自分の目標をぜひ実現させましょう。
新型コロナウイルスのオミクロン株への感染が急拡大しています。皆さんは感染への対策をしながら、日々しっかりがんばっています。これからも、健康観察をする、マスクをする、手を洗う、人との間をあける、換気をする、静かに給食を食べるなどにさらに注意しながら毎日を過ごしましょう。