日記

小学校・探究学習 児童のもつエージェンシーがすごい!

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

お知らせ

小学生の探究学習は、5~6年生と1~4年生に分けて行っています。驚かされたのは主体的な学びを児童が自分で創り出していることです。背筋が伸び規律が生まれています。次に情報活用能力です。特に低学年はローマ字変換表を置いて一生懸命になってパワポに入力しています。中には貼り付け方を忘れないようにノートにメモをしているのが印象的でした。今日も総合教育センターから2名の指導主事の方が来られて一緒に探究学習に参加してくれています。特に真ん中の写真は他者に教える児童の様子です。教師の役割を果たしてくれています。最後は5・6年生で、内容のレベルが高く、発表が楽しみです。中学校と合わせても探究学習がかなり充実してきたことを、指導主事の方と振り返りができました。