4年遠足(大阪市立科学館)
- 公開日
- 2014/11/07
- 更新日
- 2014/11/07
学校日記
平成26年10月22日(水)、4年生は遠足で大阪市立科学館に行きました。電車の中では、きちんと決まりを守り、静かに行動することができました。
科学館に着いて、まず、プラネタリウムの見学をしました。学芸員の方が、月や太陽の動きや星の動きなど普段何気なく見ている空の様子を、時間を短縮して見せてくださいました。大阪では、夜、至るところで照明がされており、300程の星しか見ることができませんが、もし、その照明をすべて消すとどうなるか見せてくださり、空一面に広がった星の多さに児童は歓声をあげていました。その後、館内の展示物をグループごとに見て回りました。電気・鉱物・磁力・宇宙など科学を体験しながら学べる展示物がたくさん用意され、児童は興味深く、楽しみながら活動していました。昼食後も展示物を見学する時間があり、児童はゆったりと活動することができました。
帰りに少し雨が降ったのが残念でしたが、全体的に楽しく有意義な遠足になりました。大阪市立科学館の皆さん、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。