学校日記

6年修学旅行(広島方面)

公開日
2014/10/23
更新日
2014/10/23

学校日記

 平成26年10月16日(木)〜17日(金)にかけて、6年生は、広島・大久野島へ修学旅行に行きました。
 1日目はとても天候が良く、気持ちよく活動することができました。広島の平和記念公園に到着し、まず最初に、動員学徒の慰霊碑前で平和集会を行いました。多くの方が来園し、とても混雑していましたが、集会後、公園内で昼食をとり、碑めぐりをしました。その後、リニューアル中で半分しか見れませんでしたが、平和資料館の見学をしました。原爆が投下された時に被害を受けた品々が展示されており、原爆の恐ろしさを今に伝えていました。それから、平和記念公園を後にし、大久野島に向かいました。大久野島はたくさんのウサギが自然に生息しており、そこに国民休暇村があります。そこで、入舎式を行い、食事をとった後、ウミホタルの観察をしました。宿の方が海にウミホタルを放つと、波に揺られ青白く光ってとてもきれいでした。また、空を見上げると、星が空一面に広がり、大阪では見れない夜空を見ることができ、素晴らしい体験ができました。
 2日目は6時に起床し、食事をとった後、毒ガス資料館を見学しました。その後、班ごとに分かれて全員、島内サイクルラリーを楽しみました。また、ここでは、いろいろなアクティビティが用意されており、それぞれ、フィッシング・山頂アタック・ネイチャーワールドから希望する活動を選び参加しました。活動終了後、宿舎に帰り、昼食のカツカレーライスを食べました。おかわり自由だったので、長蛇の列ができました。食事は全体的に、児童の大好きな献立にしてくださり、大満足だったようです。最後に、船で島を出るときに、宿舎の方がお見送りをしてくださるのですが、なんと、その方が海に何度もダイビングをしてくださり、児童は大喜びでした。
 バスでの移動が長いのが大変でしたが、原爆ドームや資料館を見学し、大久野島では普段体験できないことができ、良い思い出になったことと思います。国民休暇村の皆さん、いろいろとお世話になり、ありがとうごさいました。