校内研究授業「プログラミングをやってみよう」 ≪6年生≫
- 公開日
- 2019/06/05
- 更新日
- 2019/06/05
6年生
6月5日(水)6限、6年生では校内研究授業で「プログラミングをやってみよう」を行いました。
令和2年度からすべての小学校でプログラミング教育が必修化されます。児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動です。
パソコン教室で、「キーボード島アドベンチャー」でローマ字入力の練習の後、プログラムやスクリプトについて学習しました。その後、ブロックリー・ゲームズで、「迷路」に挑戦していきました。「まっすぐ進む、左を向く、繰り返す」などを考えて実行し、正解を導き出しました。子どもたちは教え合いながら、楽しそうに学習に取組んでいました。