租税教室6年
- 公開日
- 2017/09/14
- 更新日
- 2017/09/14
PTA・地域行事
6年生で租税教室が行われました。税理士さんにきていただき、税のことについて教えていただきました。
初めに、税の歴史からクイズ形式で学びました。卑弥呼の時代からあることを知り、驚きの声が漏れてきていました。
次に、地図に自宅や病院・学校・遊園地などの施設のシールを貼り、町を作る活動をしました。税金で作られている施設の多いこと、また、その施設が私たちのくらしには必要なものであることに気付くことができました。
最後に、もし税金がなかったらわしたちのくらしがどのようになるのかをDVDを観て学習しました。ごみがあふれ、事故や事件の多い危険な町になることがわかり、税の大切さに気付くことができました。
難しい税のことをわかりやすく・楽しく教えていただきました。
税理士さんたちが帰られるときに、「長吉小学校の6年生の皆さんは、反応が大きくて盛り上がる授業になりよかったです。」と褒めていただきました。