学習の様子-6年生18(9月11日)
- 公開日
- 2018/09/13
- 更新日
- 2018/09/18
6年生
家庭科の学習で「洗濯実習」をしました。学校に履いてきた自分の靴下を、「洗濯板」を使って手洗いしました。洗濯板は、家にあって使ったことがある児童もいましたが、ほとんどの児童は初めて使いました。
手洗いは洗濯機と違って大変ですが、どこに汚れがあるかを確認しながら汚れを重点的にもみ洗いすることができます。また、洗濯板を使うと手洗いだけよりも汚れがよく落ちるので驚いていました。
6年生
家庭科の学習で「洗濯実習」をしました。学校に履いてきた自分の靴下を、「洗濯板」を使って手洗いしました。洗濯板は、家にあって使ったことがある児童もいましたが、ほとんどの児童は初めて使いました。
手洗いは洗濯機と違って大変ですが、どこに汚れがあるかを確認しながら汚れを重点的にもみ洗いすることができます。また、洗濯板を使うと手洗いだけよりも汚れがよく落ちるので驚いていました。
新型コロナウイルス感染症関係
ほけんだより
学校協議会
全国学力・学習状況調査
安全マップ
学校安心ルール
長吉小学校いじめ防止基本方針
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
大阪市教育委員会
平野区役所
大阪府教育委員会
大阪市立学校園のホームページ
大阪市教育委員会Twitter
チラシ等掲載専用ページ
大阪市情報教育ネットワーク「にぎわいネット」
小・中学校の就学援助
報道発表資料 大阪市立小学校・中学校に音声応答装置を導入します
平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」 大阪市の結果について
報道発表資料 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の臨時休業措置について
学習
大阪市いじめ対策基本方針のページ
大阪の暑さ指数【環境省】
気象庁
総務省「インターネットトラブル事例集」
大阪市ホームページ 学校保健