瓜破フェスティバル
- 公開日
- 2019/07/11
- 更新日
- 2019/07/11
うりわり日記
7月10日(水)「瓜破フェスティバル」を行いました。
今年度もたてわり班ごとにお店を作り、お店回りもしました。
高学年が低学年の児童に、やさしく声かけをしたり、一緒に活動したりする姿が多くみられました。
毎年恒例の行事であり、さらに、たてわり班(ファミリーグループ)のさまざまな学習や活動で培っている信頼関係が、子どもたちのつながりをさらに確かなものにしていることの表れだと思います。
1年生にとっては初めての「瓜破フェスティバル」でしたが、店番の担当の時にはルールの説明をしたり、カードにスタンプを押したり、上級生のファミリーメンバーと一緒に活躍していました。
また、お店回りでは、班ごとにまとまって移動し、仲良くゲームを楽しんでいました。
たくさんのお店があったので「もっとお店回りをしたい」とか、責任をもって役割をがんばったことで「しっかり店番ができたよ」などと、子どもたちからはいろいろな感想が聞かれました。
開会式・閉会式は、運営委員会の児童がしっかりと進行をしました。
みんなにとって、楽しく素敵な思い出ができたフェスティバルになりました。