図画工作科 実技研修会
- 公開日
- 2019/08/23
- 更新日
- 2019/08/23
うりわり日記
新学期開始を控えた8月21日(水)、教員を対象に図画工作科の実技研修会を行いました。
平安女学院大学等で教鞭をとられている、大阪児童美術研究会事務局長 黒岩和子先生を講師としてお招きして、まずは、新学習指導要領にもとづいたご講話をお聞きしました。
その後、パスと絵の具を使った三つの題材についての実技研修を行いました。
たくさんの実物見本や素材を提示してのご指導をいただきながら、参加者一同、楽しく意欲的に取り組みました。
題材は以下の3つです。
1「こんなクッキー、あったらいいな!」
2「あったらいいな! こんなスペシャルパフェ!」
3「スタンピングで、Tシャツのもようをつくろう!」
あっという間に時間が経ち、それぞれのテーブルには、素晴らしい「世界に一つだけの作品」が出来あがりました。
この研修で学べたことを、ぜひ2学期からの教育実践で活かしていきたいと思います。
ご指導くださいました黒岩先生、ありがとうございました。