うりわり日記

布の染色体験   4年

公開日
2019/10/04
更新日
2019/10/04

うりわり日記

 10月2日(水)4年生が「布の染色体験ワークショップ」を行いました。

 平野区の4年生を対象に行われており、今年度は瓜破小学校で実施していただきました。
 クラフトパークの皆さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、「藍染め」について教えてもらいました。

 短い糸で紡いだ丈夫な「河内木綿」を使って、輪ゴムでしっかりとその布をとめ、藍で染めていきます。

 最初は緑色だった布が、だんだんと濃い藍色に染まっていく様子に、子どもたちは驚いていました。

 完成した16mもの長さの「河内木綿」の布に、きれいなもようが浮かびあがりました。

 実体験で楽しく伝統文化を学ばせていただけて、子どもたちも大満足でした。

 お世話いただいた平野区役所・ご指導くださったクラフトパークの皆さま、本当にありがとうございました。