うりわり日記

綿の体験学習  4年生

公開日
2020/01/16
更新日
2020/01/16

うりわり日記

 4年生は2学期に、クラフトパークの方々からご指導いただいて「綿の体験学習」を行いました。

 河内木綿の布を藍染めしたり、平野区の花である綿の実から木綿糸を紡ぎ、織り機で織物体験をしたり、たくさんの体験学習をさせていただきました。

 染め上がった布は作品展で展示したあと、一人分ずつに裂いてもらって、記念に持ち帰りました。

 その時に学級全員で撮った写真のパネルと、綿の実と種を、この度クラフトパークさんからいただきました。

 さらに、織り機で作った織物を一人ずつの「しおり」にして、みんなにプレゼントしてくださいました。

 パネル写真を教室に掲示すると、秋の楽しかった体験の様子がよみがえったようで、みんな笑顔になりました。

 また、素敵な「しおり」をいただき、子ども達は大切に持ち帰っていました。

 貴重な体験学習をさせていただき、さらにプレゼントもいただき、素晴らしい思い出となりました。

 クラフトパークの皆さま、本当にありがとうございました。