9月2日(木)の学習(3・4年生)
- 公開日
- 2021/09/02
- 更新日
- 2021/09/02
お知らせ
3年生
〇総合
スクールライフノートで今日の朝の気持ちの天気を入力してみる
スクールライフノートで木曜日の時間わりを入力してみる
〇算数
タブレットドリルで「8、10000より大きい数を調べよう」→「数の表し方」→「トレーニングドリルプリント」→「数の表し方1」と「数の表し方2」をする
〇国語
「紙ひこうき」
「夕日がせなかをおしてくる」
「サーカスのライオン」を音読する
漢ド7ページ1から10 お手本通りノートに写す1回
〇社会
わたしたちの大阪p40〜51(工場ではたらく人々の仕事)を音読する
p48、p49のお手本をノートに写す
お手本は、
「チームズ→ファイル(画面の上の方)→社会のノートお手本」にあります。
〇道徳
NHK FOR SCHOOLの時々迷子「ふくらみすぎたパン」を見る
4年生
〇国語
「よかったなあ」を国語ノートに写す。
音読:p114〜p120「学校についてしょうかいすることを考えよう」
漢字ドリル78を漢字スキルに記入する。
同じものを漢字ノートに書く。
時間があれば...
来年入学してくる子たちに、学校のどんなことを紹介するか考えて、国語ノートに3つ書きましょう。
〇算数
算数の教科書p140「3わり算のしかたを考えよう」
カ〜コ を算数ノートにしましょう。
p148を見て、答え合わせをしましょう。
タブレットドリル
6わり算の筆算を考えよう
何十、何百のわり算
わり算の筆算(1)—2
わり算の筆算(1)—2るいだい1
〇社会
NHK for school
砂防(砂防ダム)の役割(やくわり)を見て、砂防ダムのよさを社会ノートに書きましょう。
〇私たちの大阪
p51 地震や津波がおこるしくみ
p52 高潮がおこるしくみをノートに書きましょう。
〇理科
NHK for shool の「月はどこに?」をみる。
教科書p62を理科ノートに写す。(ここを絵と字の両方書き写しましょう。)
〇音楽
NHK for shcool の音楽ブラボー「鑑賞編」 音を感じて考えよう を見る。
学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。