学習参観 5年生 算数
- 公開日
- 2016/05/02
- 更新日
- 2016/05/02
うりわり日記
5年生は、算数「直方体を組み合わせた立体の体積」を求める学習をしました。
「ただ単に公式に当てはめる」だけでは体積を求められない、変わった形の立体が目の前に示されたとき、子どもたちの顔には困惑の表情が浮かびました。
しかし、まずは自分で考え、その後で友だちと相談し、思いついた考えを交流している間に解法への糸口が見えてきます。
「1つずつの直方体に分けて体積を求めて、後でたし算したら」「欠けている部分を補って計算してから、後でその部分の体積をひき算したら」
このような、子どもたち自身で問題を解決していこうとする意欲や姿勢を大切に育てていきたいと考えています。