うりわり日記

特別支援教育研修会

公開日
2016/09/02
更新日
2016/09/02

うりわり日記

8月29日(月)、大阪市教育委員会インクルーシブ教育推進担当の西原弘先生にお越しいただき、『怒りの感情コントロール』をテーマに、先生方の研修会が開かれました。

・いわゆる「キレやすい子ども」、そうではなくても、怒りに自分を見失ってしまった子どもの心にどう接していったらいいのか?
・自他を傷つけることのないよう、怒りとうまくつきあっていくためにはどのようなトレーニングが有効なのか?
の2点を中心に、ワークショップを交えながら研修を受けました。

怒りは人間の自然な感情であり、否定されるべきものではありません。
しかし、これを適切に処理することができないために苦しんでいる子どもたちがいます。
こういった子らに教職員は常に目を向け、あたたかく支えていくことの大切さを学ぶことができました。