1年生 国語 9月13日
- 公開日
- 2019/09/13
- 更新日
- 2019/09/13
1年生
学習指導要領から
↓
1 目標
(3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,
想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,
楽しんで読書しようとする態度を育てる。
2 内容
C 読むこと
(1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を
広げながら読むこと。
(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を
通して指導するものとする。
ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。
***
「あるけ あるけ」という詩が教材です。
地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」
たたきながら歩く・・そんな詩です。
和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。
「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。
比喩表現を楽しみながら、音読することができました。