皆さん 元気ですか!
冷房効いてるかな?
校長先生の顔がちゃんと映ってるかな?
こえが聞こえてるかな?
今日の終業式は、双方向通信というシステムを使って実施しています。
技術がどんどん進歩して、少し前では不可能、できないと思っていたことができる時代になってきました。皆さんが、大人になるころには、皆さんがいろいろな発明をして、もっともっと便利で楽しくてハッピーな世界を創ってくれることとこと思います。
ワクワクしています。
さて、いよいよ明日から夏休みです。
少しだけ短い夏休みですが、思いっきり楽しんでほしいなと思います。
【夏休みが短くなった理由】
短い夏休みになった理由・・
知っていますね。
***
新型コロナウイルス感染症を防止するために3月から6月まで授業ができなかったこと、覚えていますね。
皆さんが勉強することって、とっても大切なことなので、
大人たちが一生懸命、考えて 夏休みの日数を減らして、勉強する時間を増やしました。
【なぜ勉強しなくちゃいけないの】
さて、
なぜ 勉強って 大切なんでしょう!?
なぜ 勉強しなければいけなんでしょうか?
【大切な人を守るため】
校長先生は、こんな風に思ってます。
「大切な人を守るため」
「大切な人を幸せにするため」
だと思います。
皆さんにとって、大切な人って誰ですか?
おうちの人・・ですか?
学校の友達・・ですか?
せんせい・・・ですか?
見守りをしてくれている地域の皆さん・・ですか?
みんな大切な人たちだよね!!
***
【勉強の大切さを知ったのは】
校長先生が、勉強の大切さを知ったのは、大人になって、
仕事をするようになってからです。
もっと仕事ができるようになりたいな!・・とか
もっともっと、誰かの役に立ちたいな!・・とか
そんな風に思った時でした。
【勉強がしたくなったのは】
勉強の大切さを知っただけではなくて、
もっともっと勉強したいな・・と強く思ったのは
大切な人を見つけた時
大切な人と出会ったとき・・・です。
***
【強くなければ守れない】
大切な人を、守るためには、「強く」なければならないと思いました。
ただ力が「強い」っていうだけ・・
↓
大きなものを持ち上げることができるとか・・
うで相撲で負けないとか・・・
かけっこが速いとか・・
ドッチボールで勝てるとか・・・
これも「強い」と言えますが
でも、もっと違う意味で 「強い」と言えることがあります。
【「強い」というのは「知恵」があること】
それは、知恵があることです。
知っていることを増やすことは、もちろん大切です。
その知っていることを、使って、人のために何かをするためには
知恵が必要です。
知恵は、いろいろな知識が結びついて、初めて生まれてくるものです。
計算だけできても‥うまくいきません。
ことばだけ知っていても‥うまくいきません。
国語 算数 理科 社会 体育 音楽
いろいろな知識が結びついて知恵が生まれます。
繋げることが大切です。
そして、その知恵を使うと
大切な人を守り、幸せにすることができる「強さ」を持つことができます。
知恵をつけるためには、まず勉強です!!!
だから、勉強する時間を確保するために、夏休みを短くしたのです。
***
勉強する意味、短い夏休みになった理由
わかってくれたかな?
さあ、いよいよ夏休みです。
楽しんでください。
また、2学期に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
(学校長のお話より)
****
今回は、試行実施済みのZOOMを利用しました。。
司会は、教務主任の先生
「これから1学期の終業式を始めます。初めに校長先生のお話です」
こんな感じで始まりました。
校長の話を校長室でした後、中継をしていたIPadを持って、校長室を出ました。
「夏休みの生活上の注意」のお話をする生活指導の先生の教室(4年3組)へ行くためです。校長室と4年3組の教室は、別棟にある教室です。
6年生の教室から始めて、5年生→2年生→3年生→1年生→4年生と子どもたちを映しながら、走りました。
教室を通るたびに、教室内から歓声が上がります!
本当だったら、一緒に顔を見ながら実施する「終業式」です。
少なくともテレビ画面から、みんなの顔を見ることができるようにと思い
挑戦してみました。
子どもたちは、楽しくて、面白くて、嬉しかったようです。
大喜びです!!
生活指導の先生も、パネルを用意していました。カメラに向かって楽しくお話をしました。
「これで終業式を終わります」
教務主任の先生のアナウンスで、何とか式を終えることができました!!