学校日記

学力向上 研修会(算数・四則計算について) 8月26日

公開日
2020/08/27
更新日
2020/08/27

学力向上の取組(研修etc.)

研究教科は算数。
今年度は、計算領域の学力(基礎基本)の定着・向上を目指しています。

***
原理原則を理解することは、大人にとっても簡単なことではありません。

私たち大人は、いつの間にかできるようになっているとおもっていますが、
必ず誰かに習って「わかるように・できるように」なっています。

そして、更に難しいのは、理解したことを教えることです。

・・・

全教員参加の今回の研修の目標は、四則計算の原理原則を確認することですが、この研修は、シリーズとして継続して実施していきます。

子どもたちに教えるときに、あの手この手で、言い方を変えたり、手法を変えたりすると、子どもたちに混乱を与えてしまう可能性を排除できません。
もし、原理原則がわからなくなってしまい、ただ計算ができるだけという状態になると、算数から数学へ進んでいくことが難しくなります。

具体から抽象へ、そして より高度なイメージへ・・・

私たちは、どのような算数らしい言葉(見方・考え方)で教えるべきか、共通言語を持ち得るのか、研究が始まりました。

(写真:学力向上部長が研修会を推進しています)