学校日記

【公開授業】6年1組 3月1日

公開日
2021/03/02
更新日
2021/03/02

学力向上の取組(研修etc.)

全教員が、一年の間に一度、必ず実施する公開授業です。
指導力向上のための取組です。
今日の授業は、6年1組 算数です。

6年生 算数 「C 変化と関係」の学習です。

(比例)
伴って変わる二つの数量に関わる数学的活動を通して、次の事項を身に着けることができるよう指導します。

・比例の関係の意味や性質を身に着けること
・比例の関係を用いた問題解決の方法について知ること

・伴って変わる二つの数量を見出して、
 それらの関係に着目し、目的に応じて表や式、
 グラフを用いてそれらの関係を表現して、
 変化の特徴を見いだすとともに、それらを日常生活に生かす
(小学校学習指導要領解説 算数編より)
***

場面設定「折り紙300枚を全部数えないで、用意する方法を考える」
この場面から、学習の目標に迫りました。

算数の授業の進め方は、様々ですが、
加美小学校では、大阪市の小学校教育研究会(算数部)の
「問題解決の学習過程」に沿って
授業を組み立てる実践を行っています。

「出会う」  問題場面の設定
「気づく」  学習課題の設定
「考える」  <課題>解決への見通し
「振りかえる」解決方法の、考え方の検討
「活かす」  新しく見つけ出した解決法や考え方、
       知識・技能などを確かめ、活用する