学校日記

【児童朝会】9月6日

公開日
2021/09/06
更新日
2021/09/06

学校活動・行事など

やっとみんなの顔を見ることができました。
まず初めに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
私は、8月の15日から新型コロナウイルス感染症に感染したため、2学期の始業式と翌26日、27日もお休みしていました。でも、校長先生がいなくても、加美小学校の活動は、途切れることなく続いていました。教職員の皆さんや、保護者、地域の皆さんが学校を支え、みなさん、子どもたちもがんばったからです。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

この週末、ずうっとパラリンピックを見ていました。そして感動して何度も泣いてしまいました。特別に感動したのは、視覚障害のマラソンです。選手だけではなく、伴走者がいっしょに走っていました。その姿に、こんな思いを持ちました。
「支えられること」「支えること」
「助けられること」「助けること」
お互いが、とても自然に感謝しています。そして、目の前の目に見える人だけではなく、どこかで助けてくれた人や知らず知らず助けてもらっていることにまで感謝をしている‥そんな姿に感動しました。

学校に来ている子どもたちも、家にいる子どもたちも、みんな頑張っています。みんなが学校の活動を続けてくれています。さー、2学期も「感謝の気持ち」や「お蔭様」という気持ちを感じながら、過ごしていきましょう!
(校長講話より)

写真下:いつの間にか秋の空。「見てごらん!秋の空」児童朝会が終わってから先生と子どもたちが見上げていました。