今日の一言 3月17日 子どもの笑顔のある学校
- 公開日
- 2023/03/17
- 更新日
- 2023/03/17
校長雑感 一隅を照らす
沢山の笑顔のある卒業式でした。
卒業式の写真は私がとることができないのでアップできないのが残念です。
歌が歌えなかった3年、大きな声を出すことできなかった3年。にもかかわらず、本当に素敵な声を講堂に響かせてくれました。そして何よりも立派な立ち居振る舞い!とてもうれしかったです。
【校長式辞】
卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます
保護者の皆様 お子様のご卒業 おめでとうございます
地域の皆様 これまでの多大なご支援に感謝申し上げます。ありがとうございます。
******
もし明日 世界の終わりがきたら 君たちは今 何をするか?
もし 透明人間になれたら 何をするか
こんな答えのない問いかけをしたのは、去年の9月でした。
******
わたしには、君たちに一つの想いがありました。
君たちは既にたくさんのことを知っているし、出来るようになっている、何が正しいかも何がよくないかも、感じとっている。
小学校の6年間、たくさんのことを習って来ました。できないことが、どんどん出来るようになって来ました。知らないことをいっぱい教わってきました。今ではできることも知っていることもたくさんあります。
毎日の生活、日々の暮らしの中で そんなに困ることはないのでは と思います。
時間を守る 整理整頓をする あいさつをする
もう分かってますよね、できますよね。
答えのある質問や問いかけに
答える訓練はたくさんして来ました。でも答えのない質問は、どうでしょう。
*****
もし明日 世界の終わりがきたら 君たちは今 何をするか?
もし 透明人間になれたら 何をするか
*****
今をどう生きるか、人が見ていないとことでも正しくあることができるか?と言う、問いかけです。
考えることを始めてほしい、と思いました。
あれから、たくさん考えてくれたと思います。考えてくれたことは、君たちが書いてくれた たくさんの言葉から読み取ることができました。大人にだって、難しい質問です。よく考えてくれたなって思います。
これからも、答えのない問いは、たくさんでてきます。その時に「考える」と言うことを続けてください。難しいからと言って「考える」ことをやめないでください。ネットで言ってることを信じて「考える」ことをやめないでください。
十二歳の皆さんが、考え始めると言う、大きな一歩を踏み出してくれたことに、敬意を表します。
今日、やっと歌が歌える卒業式ができます。声を出せる卒業式ができます。と言っても、歌を歌えなかった、思いっきり声を出せなかった三年間は長かった。
にもかかわらず、卒業式の練習での君たちは素晴らしかったです。
「感謝」を知っているからだと思いました。育てくれたお家の方へ、いろいろ教えてくれた多くの先生方へ、見守って下さった地域の皆様へ「感謝」を持っているからだと思います。実際にお世話になった方だけではなく、目に見えないところで支えてくださっている人たちにも「お陰様で」と言える「感謝」の気持ちを持っているからだと思います。
今この卒業式で皆さんが見せてくれている立派な態度、言葉のひとつひとつ、歌声に加美小学校の校長であることの喜びと誇らしさを感じています。ありがとうございます。
「感謝」の想いと「喜び」とを胸に、大きく飛び立ってください。
令和5年3月17日
大阪市立加美小学校
校長 吉岡哲郎