自分の考えをもつ
- 公開日
- 2019/07/11
- 更新日
- 2019/07/11
学校日記
7月10日 6年 算数
円柱の体積を求める方法を考えます。最初にポテトチップスとクッキーの入っていた円柱を出しました。それだけで子どもたちは意欲的になります。どちらの円柱の体積が多いか考えるのです。そして、どちらか考えたら、自分のネームプレートを持って黒板にはりにきました。まさに、自分の考えを表現する場です。
その後、考えをもち、みんなで伝え合ったあとに、ホワイトボードに書いて、まとめていきました。
円柱の体積を求める公式は、覚えて、計算はできるようになるのですが、なぜそうなるのか考える学習でした。授業の初めに工夫があり、子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。