初日は黄色になった。
- 公開日
- 2020/05/13
- 更新日
- 2020/05/13
学校日記
新型コロナウイルスの感染状況を示すライトアップが11日、太陽の塔(大阪府吹田市)や通天閣(大阪市浪速区)で始まった。休業や外出自粛要請の段階的な解除に向けた「大阪モデル」の達成度を色で示す。初日は基準を満たしたので、黄色に照らされた。
基準は1.感染経路が不明な新規感染者が10人未満2.検査を受けた人に占める陽性者の割合が7%未満3.重症病床の使用率6割未満——の三つ。1.2は日々の変動が大きいため、過去7日間の平均(移動平均)をみる。11日までに4日連続で基準を満たした。
14日まで1週間連続ですべて満たせば、外出自粛要請を段階的に解除し、ライトアップは緑色に。一つでも満たさない日は赤色となり、注意を呼び掛ける。
長吉東小学校では、12日ようやく臨時休業の中の登校日初日を迎えました。5年生と6年生が登校して来ました。13日は4年生、そのあと3年生、2年生。そして、日曜日は1年生の入学オリエンテーションと続きます。
今も、子どもたちも私たち大人もがんばっているけれど、あと少しあと少しがまんして、みんなでステイホーム。今こそ踏ん張って力を合わせましょう。14日までずっーとクリアできるようにやりきりましょう。私たちならきっとできます。
子どもたちの笑顔あふれる学校が少しでも早く再開され、子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様と共に長吉東小学校をつくることができますように。
太陽の塔も通天閣も、大阪のシンボルです。緑色になることを願います。