学校日記

校長先生のメッセージ 2月5日

公開日
2019/02/05
更新日
2019/02/05

学校日記

今日の四字熟語は、
「破顔一笑」
です。
見るだけでほほえましく思える四字熟語です。

破顔一笑(はがんいっしょう)とは、「顔をほころばせて笑顔になること」を意味します。微笑ましいなどと同様に、思わず笑ってしまうときに使われる言葉です。ただし、微笑む程度の笑顔ではなく、にっこりと満面に近い笑みを浮かべることを指します。またガハガハと口を開けて笑うようなものでもなく、あくまでもにっこりとした表情を指す言葉です。
「破」にはやぶれるという意味以外に「こわれる」という意味もあるため、「破顔(はがん)」は普段の顔が崩れることを指します。顔を崩して微笑むという意味で使われていた「破顔」と、ちょっとだけ笑う「一笑」を合わせて使われるようになったとされています。どんどん「破顔」して「一笑」していこうという意味で、「笑う門には福来る」とセットで座右の銘にされる場合もあります。
類語には「微笑ましい」の他、「喜色満面(きしょくまんめん)」や「呵呵大笑(かかたいしょう)」などがあります。

今日は一転して晴天。水仙の花も日の光を浴びて輝いています。