学校日記

6月23日(火)の給食

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校日記

〇 鶏肉の塩こうじ焼き

〇 みそ汁

〇 魚ひじきそぼろ

〇 米飯

〇 牛乳

塩こうじ

「鶏肉の塩こうじ焼き」に使われている塩こうじは、米こうじと塩、水をもとに作られる発酵調味料です。

こうじ菌や酵素の働きで食べ物が柔らかくなり、甘みやうま味が増えて、おいしくなります。

鶏肉がとても柔らかくおいしく仕上がっていました。

温かい「みそ汁」や、ごはんがすすむ「魚ひじきそぼろ」といっしょに、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。