学校日記

スクールワイドPBS 3年総合・1年算数(10月5日)

公開日
2018/10/05
更新日
2018/10/05

学校日記

写真は、3年生と1年生の授業の様子です。

子どもたちが学習に取り組んで、うまくできたとき、
授業者は、すぐに拍手をしたり、笑顔でほめたりするように
しています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、これらのように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

昨日、紹介しました『ABC分析』の
「行動の後「C」への工夫」の例です。

「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』
の具体的な方法は、いくつも考えられます。

いくつかあるその具体的な方法については、また後日ご紹介いたします。