スクールワイドPBS 3年総合・1年算数(10月5日)
- 公開日
- 2018/10/05
- 更新日
- 2018/10/05
学校日記
写真は、3年生と1年生の授業の様子です。
子どもたちが学習に取り組んで、うまくできたとき、
授業者は、すぐに拍手をしたり、笑顔でほめたりするように
しています。
エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、これらのように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。
昨日、紹介しました『ABC分析』の
「行動の後「C」への工夫」の例です。
「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』
の具体的な方法は、いくつも考えられます。
いくつかあるその具体的な方法については、また後日ご紹介いたします。