学校日記

スクールワイドPBS 1年算数(10月19日3時間目)

公開日
2018/10/19
更新日
2018/10/19

学校日記

写真は、1年生の算数の授業の様子です。
ICT機器を活用して、基本的な計算問題に取り組んでいます。
子どもたちが学習に取り組んで、うまくできたとき、
授業者は、すぐに笑顔で賞賛のことばがけを行っています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、これらのように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

また、この授業では、『学習面へのエビデンスに基づく実践』も
取り入れています。

学習面も「行動」なので、
先日、紹介しました『ABC分析』の枠組みが有効になってきます。

A・・・行動の前「望ましい解き方を言葉でつたえる」
「お手本を示す」「ヒントを出す」

B・・・行動「問題を解く」

C・・・行動の後「ほめる」「認める」「ポジティブ・フィードバック」

更には、正確性を上げる実践「3C学習法」の要素も取り入れています。

※「3C学習法」COVER・COPY・COMPARE

画面に問題が映る⇒児童が答える⇒すぐ画面に正解が映される

すなわち、この問題にチャレンジして、すぐに○か×かが分かることが
「3C学習法」のポイントです。

教科を問わず、覚えることが必要なものには応用可能であるという
エビデンスがあります。

この時間、子どもたちは画面に映し出される計算問題に積極的に取り組んでいました。