学校日記

今日は防災の日

公開日
2020/09/01
更新日
2020/09/01

すくすく、長吉南っ子!

 みなさんが生まれるずっと、ずっーと前の1923年の9月1日に、“関東大震災”というとても大きな地震がありました。この地震では、たくさんの家がこわれ、多くの人がけがをしたり、死んでしまいました。
 そんなおそろしい大地震のことをわすれずに、いつ来るかわからない地震にそなえて、安全に避難したり助け合える練習をして、みんなで災害や避難訓練について確認し合おう、ということで“防災の日”ができたそうです。
 地震、台風、それらによって起こる土砂災害や洪水、火事…いろいろな災害があります。ちょっと恐いけれど、いざという時に自分の身を守るためにも、「どんな災害があるか」「その災害が起きるとどうなってしまうか」、自分で考えたり、おうちの人にも聞いておきましょう。

 写真は、6年生一人一人が調べて作ったものです。よく調べられていて、私も初めて知ることもありました。すばらしい! 自分で調べたことは、きっと頭に入っていることだと思います。
 おうちで火事や地震が起こったとき、どこへ逃げればいいのか、ご家庭でもぜひ話し合っておいてください。