学校日記

お昼の放送「ハッピーランチタイム」〜私の自主学習?:パスタの種類〜

公開日
2023/09/06
更新日
2023/09/06

校長室から(happyだより)

 以前より給食の時間には、私が放送を入れています。アレルギー対応と誤食防止のために、その日の給食に関するアレルゲンの紹介と注意喚起、除去食などの相互確認を目的としたことが始まりでした。今は、アレルギー情報に加えて、給食や食育にちなんだお話をしています。
1学期末、お昼の校長放送名を給食委員会の児童がいくつか考えてくれました。決定した「ハッピー・ーランチタイム!」です。2学期よりこの名で放送しています。
 今日(9月6日)は、「豆乳グラタン」にちなんで、よく見かける12種類のパスタの写真や名前を紹介しました。
 そのほか、調べてみるとパスタの発祥は、古代ローマ時代のイタリア。種類は500以上…など、なかなか興味深いものです。調べた結果はまとめて、校長室の前に掲示にしました。

 自分が、面白い!楽しい!と思うと、人に伝えたいという気持ちが高まります。伝えたいことを分かりやすく表現したい、という思いもわき起こり、ここで、表現の工夫が生まれます。久しぶりに自主学習を発表した気分でした。
 子どもにとっての「調べ学習」や「自主学習」についても、ワクワク感や達成感や成就感を伴うことで、本人にとっての本当の学習になります。体感や実感を伴う学習経験で、やってみたい、やってみよう、の気持ちを大切にする教育を進めたいと、教育への思いを再確認する日でもありました。