-
1年生 遠足 天王寺動物園
- 公開日
- 2017/05/31
- 更新日
- 2017/05/31
学年
1年生は、5月26日(金)に天王寺動物園に遠足に行きました。朝はとても空いていて、動物を最前列でゆっくりと見ることができました。子どもたちはとても熱心で、動物の動きをじっくりと観察していました。電車の中でもとても静かに過ごすことができました。暑い中の遠足でしたが、子どもたちは、楽しく過ごすことができました。
-
5年 春の遠足 ☆奈良公園☆
- 公開日
- 2017/05/31
- 更新日
- 2017/05/31
学年
5月19日 5年生は遠足で奈良公園へ行きました。
お天気にも恵まれ、子どもたちも鹿も元気いっぱいです♪
奈良公園では、班で協力してオリエンテーションを行いました。
「あれ、こっちの道かな?」「さっきと同じところやん!笑」
四苦八苦しながらも、笑顔いっぱい全力で取り組んでいました☆
-
2年遠足★キッズプラザ
- 公開日
- 2017/05/16
- 更新日
- 2017/05/16
学年
2年生は、5月16日(火)にキッズプラザに行ってきました!
天気も良く、元気いっぱいワクワクしながら出発した子どもたち。
キッズプラザでは、お店屋さん体験をしたり、大きなシャボン玉をつくったり、珍しい生き物を観察したり…様々な体験をすることができました。班で仲良く活動することができました。
お昼には、扇町公園でお弁当を食べました!たくさん食べた後は、アスレチック遊びも楽しみました。 -
学校たんけん
- 公開日
- 2017/05/15
- 更新日
- 2017/05/15
学年
1年生は、5/12(金)の2時間目に学校たんけんをしました。
班ごとに分かれ、2年生のお兄さんお姉さんに学校を案内してもらいました。
「2年生にやさしくしてもらって嬉しかったです。」や、「学校にはいろいろなお部屋があることがわかりました。」など、たくさんの感想を聞くことができました。
最後に、2年生が1年生のときに育てたアサガオの種をもらい、1年生の子どもたちは、とても嬉しそうでした。 -
6年遠足〜その2〜
- 公開日
- 2017/05/10
- 更新日
- 2017/05/10
学年
朝から雨が降りそうな天気の中、元気に出発した6年生!
残念ながらお昼前から雨が降ってきたため、史跡公園でお弁当は食べられず。。。
でしたが、一人一人が電車や館内ではマナーを意識して行動し、活動ではグループやクラスで協力して楽しい遠足にすることができました!! -
6年遠足【弥生文化を体感】
- 公開日
- 2017/05/09
- 更新日
- 2017/05/09
学校行事
午前中訪れたのは弥生文化博物館。展示を見ながらのクイズラリーや竪穴住居づくりに挑戦しました。
お弁当の後は史跡公園内の巨大高床倉庫を見て、学習館で勾玉づくりをしました。弥生時代の文化に触れることができた1日となりました。 -
5年 家庭科 ☆お茶を入れよう☆
- 公開日
- 2017/05/01
- 更新日
- 2017/05/01
学年
5年生の家庭科では「コンロの使い方」の学習で、お茶を入れる実習を行いました。
ガスの元栓の開け方や、ガスコンロの点火の練習を行った後、いざ実践です!
お家でふれる機会も多いので、子どもたちも手慣れた様子で実習にとりかかりますが、ケガには要注意です。慎重にヤカンのお湯を急須へ・・そして一人ずつ自分の湯呑みに入れていきます。
「あ、おいしい♪」「家の緑茶より苦い!」など、普段飲み慣れていないのか様々な声があがっていました!