うりひガッツ日記

給食スタート!

 本日、3学期の給食がスタートしました。メニューは「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」正月の行事献立です。  正月料理には、新年を祝う気持ちいろいろな願いを込めたものがたくさんあります。ごまめは「田作り」とも言われ、昔、肥料としていわしを田にまいたことから、豊作を願う気持ちが込められています。  では、いただきま〜す!

【学校生活】
公開日
2020-01-08
更新日
2020-01-08