うりひガッツ日記

ロボットを使わないプログラミング的思考

公開日
2020/09/30
更新日
2020/09/30

5年生

算数の教科書にプログラミングを使った学習が出てきます。
3の倍数をコンピュータに言わせるにはどうしたらいいかを考えました。
3の倍数=3でわると、あまりが0になります。
この法則を使って、必要なプログラミングを考えました。

教科書の学習が終わると、タブレット端末を使っての学習です。
インターネット上で同じようなものがあったので、それを使って最終的には3と5の公倍数を見つけるプログラミングをしました。

その後ノートに立ち戻って、二等辺三角形を見つけるプログラミングを考え、たくさんの意見が出ました。

※3枚目の写真はなんと休み時間です。チャイムが鳴ったので一旦止めたのですが、どうしても正解を出したくて、遊びにも行かずタブレット端末に集中していました。