うりひガッツ日記

昔の大阪の人々のくらしを体験・・・3年生社会見学(くらしの今昔間

公開日
2015/12/11
更新日
2015/12/11

お知らせ

 12月8日(水)、3年生は社会見学で、「住まいのミュージアム『くらしの今昔館(こんじゃくかん)』」を見学しました。
 地下鉄天神橋筋六丁目駅を降りると、目の前は、もう施設の入り口です。
 まず、はじめに施設の方から約25分間で、江戸時代〜明治・大正・昭和の人々の暮らしの様子を説明していただきました。代表の子どもが、昔の大阪の人々の服を着せていただいたり、生活で使われていた道具を見せていただいたりしました。そして、いよいよ館内の見学です。9階は「なにわ町屋の歳時記」です。江戸時代の大坂の店先を再現し、
当時の賑やかな商家の様子を楽しむことができました。
 続いて、8階は「モダン大阪パノラマ遊覧」です。明治・大正・昭和の大阪の代表的な住まいと暮らしを様々な模型や資料で再現されていました。昔の心斎橋筋商店街や天神祭、通天閣についての展示もありました。
 今昔館を出た後は、天神橋筋商店街を通り、様々な種類の商店や飾りやディスプレイなどを見ながら、扇町公園へと向かいました。
 早速、お弁当を食べて、公園内で大きなすべり台などで遊びました。
 12月に入り、寒い日がある中で、この日は、暖かい日差しが降り注ぎ、ゆったりと過ごすことができました。
(館内は、撮影禁止となっているため、見学の様子などの写真はありません。)

http://konjyakukan.com/