学校日記

6年 スクラムブログ

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

6年生

 今週の配信は、6年生の1番初めに学習する理科の実験を紹介します!
 教科書P8〜P10を参考にしてみてください。

 昨年、林間学習でカレーライスを作ったとき、火をつけるのに苦戦しましたね。実は火をうまくつけるには、いくつかのコツがあります。

 今回はアルミ缶を使って実験します!
※危なくないようにバケツを用意し、屋外で実験しています。

 まずあなの空いていない缶、上だけあなを開けている缶、下だけあなを開けている缶を用意します。そこに丸めた紙、わりばし2本分を割ったものを入れておきます。これで準備完了!あとはそれぞれに火をつけると下だけあなを開けている缶がよく燃えているのがわかります。燃えた後の中身も下だけあなを開けている缶は、完全に燃えてしまって、白い灰だけになっています。

 どうしてこのようなちがいが起こるのでしょうか。教科書を参考に考えてみましょう!

〜木下先生・木村先生からのお願い〜
 火を扱う実験なので、絶対にお家ではやらないように!
 学校が再開してからみんなと一緒に取り組みましょう!

 前回のスペシャル問題の回答です。【うま・しまうま】でした!
 来週も同じような問題を出すので、チャレンジしてね!