5/14 3・4年生登校日(2)
- 公開日
- 2020/05/14
- 更新日
- 2020/05/14
お知らせ
新型コロナウイルスの出現によって、全世界の人々が、近年に経験したことのない事態に陥っています。新型コロナの治療薬やワクチンが開発されるまで、またそれ以後も、これまでのあたりまえだった日常の生活を変えていかなければならないと予測しています。また、学校再開に向けて、家庭と学校での生活全般において3つのポイント(健康面・生活面・精神面)について、校長先生、生活指導の先生から次のようにお話しました。
1 大切なみんなの命を守るために健康面について意識を高めましょう。
朝は必ず健康観察(検温など)して、発熱・体調不良の場合はお休みをとりましょう。特に細菌やウイルスが体の中に入ってこないように、石けんで手洗いし、外から帰ったら必ずうがいをしましょう。必要に応じて洗顔もしましょう。飛沫対策のため、咳エチケットでマスクを着用しましょう。人と人との間隔をとりましょう。近くでしゃべったり、必要以上に近寄らないようにしましょう。
2 TV・ゲームづけ・遅寝・遅起きにならず、生活リズムを正しましょう。
早寝・早起き・朝ごはんを実行し、登校しない日は、一日の計画を立てて、学習と運動を入れて生活しましょう。遊びに行く時間もだらだらと長くならないように、マスクも着用して活動しましょう。
3 心の面では、思いやりの心・感謝の気持ちをもって、コロナウイルスと戦っている人々を応援しましょう。
医療関係者など、院内感染の病院の風評被害で、心に傷を負っている人々がいます。新型コロナウイルス感染症と向き合って、命がけで治療にあたっている人々の立場に立って考える思いやりの心、大切な命を助けていただきありがとうございましたの感謝の心を決して失ってはいけません。こんな時だからこそ、みんなが明るく前向きに過ごすためにどうしたらいいか考えることが大切です。
以前の学校に戻るためには少し時間がかかるかもしれません。しかし、みんなでこの壁を乗り超えるために、自分の自分の行動に責任を持ち、少し我慢や辛抱をして、早く新しい生活の仕方に慣れてほしいと思っています。