学校日記

11/12 視覚障がい者学習〜盲導犬体験〜(2)

公開日
2020/11/12
更新日
2020/11/12

お知らせ

 盲導犬のフェリシアは、とってもおとなしくてお利口でかわいいです。8年間、山本さんと一緒にいて、どこに行くのも一緒です。犬は色を識別できないけれど、足音や車の音を聞いて判断し、障がい物があれば回避してくれるし、階段や段差があると止まってくれます。曲がり角に来るとユーザーさん(視覚障がい者の方)の指示通りの方向に導いてくれます。
 ハーネスをつけている時は、本当に働き者で自分の役割を全うし、ハーネスをはずしたとたんペット犬に早変わりするのも面白かったです。「触れてもいいよ」と言われた時の3年生のスキンシップがすごかったです。
 視覚に障がいがあっても、あきらめない、やればできる、いろんなことにチャレンジし、やりかけたことは最後までやりきってほしいというメッセージをいただきました。
 フェリシアと山本さんの様子を見ていて、とても心が癒される思いがしました。本当にありがとうございました。