言葉で子どもを育てましょう!
- 公開日
- 2022/10/06
- 更新日
- 2022/10/06
学校行事・できごと
子どもたちが朝学校へ行くとき、「行ってきます」といいますね。「行ってきます」はどこかに行っても、再び帰ってきますという意味で、「行きます」と「帰ってきます」を合わせた言葉です。ですから「行ってきます」には、「今からいきます、そして必ず帰ってきます」という意味が込められているのです。素敵な言葉ですよね。
言葉には良くも悪くも大きな力があると思います。少し漢字のお話をさせて頂きます。口に+と−を書くと吐くになります。プラスの事を言ってもマイナスの事を言えば吐き捨てる言葉になります。しかし口に+を書くと叶うになります。
プラスの事をいえば夢や希望が叶う言葉になります。是非マイナスな言葉を言うのではなく、常に前向きな言葉を言うようにしてください。
それでは、皆さんへ…。
「今悩んでいることは大したことじゃないです。昔すごく悩んだあのことだって、今思うと大したことではなかったじゃないですか」
「職場に好きな人を一人作ると、仕事に行くのが楽しくなります」
「どんなときも、人の話を聞きましょう。それが明日へ進むヒントです」
「誰だって、誰かにとっては悪い人でも誰かにとっては良い人です」
「辛い思いはすべてプラスになります。苦しかったこと、悲しいこと。黒、灰色はいつか必ずやってくる輝く虹色を際だたせるのにあるのです」