学校日記

令和3年度 8月30日(月)児童朝会講話

公開日
2021/08/30
更新日
2021/08/30

お知らせ

「玉出小学校だより9月号」にも載せましたが、5月末に実施された大阪府「小学生すくすくウォッチ(5.6年生)」の児童アンケート結果(速報版)が返ってきました。

肯定的な回答が最も多かったのが、「先生は元気にあいさつしている」(88.7%)、「先生は、あなたが間違ったことをしたとき叱ってくれる」(83.9%)、「先生は、あなたのよいところを認めてくれている」(79.0%)でした。
みなさんも元気にあいさつをして、先生の言うことをしっかりと守ってくださいね。

そして、「将来の夢や目標を持っている」(83.9%)、「周りに困っているひとがいると、その人の問題が早く解決するといいなあと思う」(83.9%)、「困ったときには、友だちに手伝いを頼むことができる」(74.2%)、「自分にはよいところがあると思う」(72.6%)でした。
みなさんが、優しい気持ちを持って、お互いに助け合って、夢に向かってがんばっていることがわかりました。

特にみなさんに伸ばしてほしいのが「自分にはよいところがあると思う」という項目、つまり「自己肯定感)」を育むことです。
苦手なこともあると思いますが、みなさんにはそれぞれいいところが必ずあります。
また、まわりの友だちにも、みんないいところがあります。
それを認め合って、自分も友だちも大切にする人間になってくださいね。


先週の児童朝会で、給食を食べるときマスクを取るのでお話をしない、黙食のお願いをしましたが、よく守れています。
学校内だけでなく、学校外で遊ぶ時にも、マスクを必ずするようにしてくださいね。