学校日記

令和3年10月27日(水)児童朝会講話

公開日
2021/10/27
更新日
2021/10/27

お知らせ

みなさんには「友だち」がいますよね。「友だち」がいるからこそ、楽しい学校生活を送ることができます。
では、「本当の友だち」とは、どうゆう友だちなのでしょうか。
その答えが、2000年以上も前に書かれた仏教の本の中に書かれています。

一つ、「友だちが間違ったことをしたら、見て見ぬふりをせず、きちんと注意すること。」

一つ、「友だちに良いことが起こったら、うらやましがったりねたんだりせず、心から一緒に喜び合うこと。」

一つ、「友だちが苦しい目にあっているとき、見捨てず助け合うこと。」

この三つの要素があって初めて「本当の友だち」といえると書いてあります。
このような「本当の友だち」「親友」ができることは、すごく幸せなことだと思います。

いよいよ運動会が近づいてきました。運動会の取り組みを通して、「本当の友だち」ができるようにがんばりましょう。



このあと、くつ箱にくつをはきかえに行くとき、運動場を通らないようにという注意がありました。
運動場の土をろうかに持ちこまないように気を付けましょう。