令和4年度 4月11日(月)児童朝会講話
- 公開日
- 2022/04/11
- 更新日
- 2022/04/11
お知らせ
本年度の「児童のめあて」は、
1つ目は、「自分を大切にする」ということです。
皆さん一人ひとりに、いいところがいっぱいあって、とても素敵です。
学校でも、家庭でも、いいところをいっぱい誉めてもらって、自分のことが大好きになってくださいね。
高学年の皆さんはわかると思いますが、自分のいいところを見つけて伸ばして、「自己肯定感」を育成してください。
2つ目は、「人にやさしくする」ということです。
皆さん一人ひとりに、いいところがいっぱいあるのと同じように、まわりのお友だち一人ひとりにも、いいところがいっぱいあります。
まわりのお友だちのいいところをいっぱい見つけて、みんなにやさしくして、早く仲良くなってくださいね。
高学年の皆さんはわかると思いますが、今の世界の情勢から考えると、「人にやさしくする」ことの大切さがわかると思います。
3つ目は、「きまりを守る」ということです。
小学校では、1年生から6年生まで、たくさんの皆さんと一緒に生活します。
みんな仲良く、楽しく学校生活を送るために、守らなければならないきまりを、しっかりと守って、安全で安心して学校生活が送れる玉出小学校にしましょう。
そして、いじめや仲間外れのない、みんなが朝起きたら早く学校に行って、みんなと会いたいと思えるような玉出小学校にしましょう。
このあと、「日本拳法全国少年大会」の賞状と、「日本漢字能力検定」の満点合格証書の披露・伝達を行いました。
児童の皆さんの頑張りを、全校児童に披露しますので、賞状を頂いた時にはぜひご連絡ください。