学校日記

令和4年度 8月25日(木)2学期始業式講話

公開日
2022/08/25
更新日
2022/08/25

お知らせ

今年は6月14日に梅雨入り、6月28日に梅雨明けというとても短い梅雨となりました。そのためか、梅雨明けのあと、例年よりとても暑い夏となりました。
しかし、先週末に雨が降ってからは、朝晩少しずつ涼しくなり、セミにかわって、夜にコオロギが鳴き始めました。
これは、秋雨前線による雨で、これから少しずつ秋を感じることができるようになってくることでしょう。
それと、6月21日の「夏至」から2か月余りが過ぎたので、夕暮れも18時半ぐらいになってきました。これから日は短くなっていきますが、まだまだ暑い日が続きますので「熱中症」に、そして猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症」対策をしっかりしながら学校生活をスタートしましょう

さあ、いよいよ今日から2学期が始まります。
今日から集団登校を安全に見守ってくださっている「見守り隊」の皆様に、きちんと挨拶をしてくださいね。

そして、終業式でお話ししたように、1学期の反省に基づいて2学期の目標を考えましたか?
2学期も、本校の「めあて」の「自分を大切にする」「人にやさしくする」「きまりを守る」をしっかり守ってがんばりましょう。
いよいよ、11月19日(土)の「創立150周年記念式典」に向けての練習が始まりますので、しっかりがんばりましょう。