令和4年度 8月29日(月)児童朝会講話
- 公開日
- 2022/08/29
- 更新日
- 2022/08/29
お知らせ
今から11年前、2011年(平成23年)に発生した東日本大震災において、「釜石の奇跡」と呼ばれる事例がありました。
岩手県釜石市内の小中学生のみなさんが、地震発生の直後から、自分たちで考え判断して行動しました。
「地震のあとには津波が来るぞ」と周りの人たちに知らせながら、ベビーカーを押し、幼稚園児の手を握り、お年寄りの手を引きながら高台に避難したのです。
今週の金曜日、9月2日に、「大阪880万人訓練」が行われます。
隣の玉出幼稚園のみなさんが、この9月2日に玉出小学校に避難する避難訓練を行います。津波に対する避難訓練なので、正門から入って3階の音楽室まで避難する訓練です。
もし、新型コロナウイルス感染症がなければ、玉出小学校のみなさんがそれぞれ、玉出幼稚園の皆さんの手を握って3階まで一緒に避難する訓練を行うはずでした。
しかし、残念ながら、今年度は、玉出小学校は、翌日の9月3日(土)の土曜授業の2時間目に避難訓練を行います。
でも、避難訓練の意義は忘れないでください。もし、自分さえ助かればいいのであれば避難訓練なんて要りません。強いものが弱いものを助け、1人として犠牲者を出さないように訓練をする。それが避難訓練です。
今週の避難訓練、真剣に取り組みましょう。
このあと、夏季生活標語の賞状の伝達を行います。
そして、8,9月の生活目標についてです。
8,9月の生活目標は「安全に気を付けて集団登校をしよう」です。